答え

答えるだけのブログ

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

答え47:時間制限つき問い

questions.hateblo.jp 「春は馬車に乗って」「愛はきらめきの中に」「恋はリズムに乗って」「君はいで湯のネオン花」のように「(漢字一字)は @@@@@」というフレーズを十例ほど考えなさい。 (時間制限:以下の曲が始まってから終るまで) 鰭はあまく…

答え46:中学生日記

questions.hateblo.jp 中学一年生のA君は日記を書こうとすると、いつも、「今日、ぼくは、 」という書き出しになってしまうので困っているそうです。あなたがアドバイスするとしたら、何と言ってあげますか。 日記の最下段から書き始める。そうして「今日、…

答え45:ビートルズの3つの弱点

questions.hateblo.jp ビートルズには3つの弱点があったそうです。3つの弱点とその攻撃方法について、教えて下さい。 みな神経衰弱が苦手 カード対決で皆を負かしましょう。 四人揃わないと横断歩道をわたれない。 四人を分断し、横断歩道のあちらがわで一…

答え44:必ず富士山

questions.hateblo.jp 車に乗っていて、山が見えてくると必ず、「あっ、富士山だ!」と叫ぶ知人がいます。最初の1,2回は面白いのですが、何回も繰り返されるので閉口します。どのように対応すればよいのでしょうか? 「はいっ、そうですね!」とリズムよ…

答え43:おしっこ

questions.hateblo.jp 今朝からずっと、おしっこが止まりません。 どうしたらよいのでしょうか。 なに?ジョジョ おしっこが止まらない?それは無理に止めようとしているからだよ。 逆に考えるんだ。 「止まらなくてもいいや」と考えるんだ。

答え42:フーラクション

questions.hateblo.jp 風鈴なのに「パフ!パフ!」というクラクションの音がする「フーラクション」が、外国人観光客に売れているようです。なぜでしょう? 外国人A「え、なぜ買うのかって?防犯対策にべんりじゃないか!」 外国人B「目覚まし時計のかわりよ…

答え41:水たまり飛び越え業

questions.hateblo.jp 「水たまり飛び越え業」を営んでいる個人事業主のあなたに、お客様から意外なプレゼントが贈られました。心のこもったその贈り物とは、いったい何でしょう? 竹馬。

答え40:城之内早苗っぽい

questions.hateblo.jp 百人中、ちょうど半分の五十人が「それって、城之内早苗っぽいな」と内心で思ってしまうような名前を捏造しなさい。ただし、性別は男向けとする。 早乙女 源 白鳥 武蔵 ダニエル=シャラポア

答え39:ケチョンケチョン

questions.hateblo.jp ケチョンケチョンに貶す」という場合の「ケチョンケチョン」の語源について、由来と説明を自力で編み出して、百字以内で説明しなさい。 失われた文明ケチョランティスの初代皇帝、ケチョ=ケチョン。彼は口が達者で、詭弁をふりかざし…

答え38:犬の足の裏

questions.hateblo.jp 犬の足の裏をコチョコチョくすぐってみても、犬は笑わない。むしろ、くすぐっている自分の方が笑ってしまう。この事実を利用して、皆を喜ばせる方法を考えよ。 お金をあげてみても、もらってる人は笑わない。 むしろあげてる人のほうが…

答え37:運命線

questions.hateblo.jp 山手線を縦に貫く「運命線」が開通しました。どのような名前の駅に停車しますか。ロマンチックにお答えなさい。 恋 焦がれ 恋泣 結婚 妊娠 出産 育児 巣立 定年 住宅ローン 老後 老老介護 終点:ずっと一緒にいようね ロマンチックでは…

答え36:いやらしい感じ

questions.hateblo.jp なるべくいやらしい感じで「ちちんぷいぷい」と書くには、どのような工夫が必要ですか。「筆と墨を使う」という条件を考慮して、お答えなさい。 利き足とは反対の足で書くとよいのではないか。

答え:豆腐

questions.hateblo.jp 「豆腐のような奴だ」と言われてしまいました。一体、私はどんな奴なのでしょうか。 「絹ごしですか!?木綿ですか!?」と聞き返してください。絹ごし豆腐のような奴:デリケート、繊細。 木綿豆腐のような奴:わりと図太い。という感…

答え34:ちちんぷいぷい

questions.hateblo.jp 身近な人の耳元で「ちちんぷいぷい」と囁いてみたらどうなるか、想像してみましょう。 8ヶ月の息子「あぁ!」 妻「はぁ…」

答え33:チューリップ・ハット

questions.hateblo.jp チューリップ・ハットが似合わない職業は何ですか。その理由も含めて、三十字以内で答えなさい。 ロックバンドマン。ツンツンの髪が帽子に収まらないから。

答え32:ポスト・イットの訳語

questions.hateblo.jp 「ポスト・イット」は分かりにくいので「貼りー・ペッター」という訳語を考えてみました。この訳語が良いと思える理由を、三つほどお考えいただけないでしょうか。 用途がわかりやすい さいきん話題のハリーポッターにかけている やっ…

答え31:Yes,I do!

questions.hateblo.jp どのようなタイミングで「Yes,I do!」と叫べば面白くなりますか。時間や空間や状況に制約を設けずに、自由に考えてみましょう。 駅の改札を通るとき。

答え30:土曜日の夕方六時

questions.hateblo.jp 民放各局は、土曜日に限って夕方六時にニュース番組を放送しない。その理由について「どこかから圧力がかかっている」という前提で述べなさい。 土曜夕方六時といえば土6、アニメ枠である。ガンダムSEEDや、ゾイドなどの有名な、アニ…

答え29:金魚

questions.hateblo.jp さて、ここで問題です。金魚が大喜びするような、金魚のための楽しい娯楽を考えなさい。 金魚メリーゴーランド。 水槽に木馬をいれるよ。

答え28:視界の形

questions.hateblo.jp 人間の視界の形は、映画のスクリーンのように四角いのか。それとも、眼球の形に似て、丸いのか。あるいは、開いた目のように、レモンの形めいた紡錘形なのか。はたまた、二つの円を横につなげたような、ソーセージ型なのか。 目を見開…