答え

答えるだけのブログ

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

答え19:宇宙縮小問題

questions.hateblo.jp 宇宙が膨張しているという説は大嘘で、実際は縮小しているそうです。なぜかというと、この宇宙の外側の宇宙の方が激しく膨張しているため、こっち側が押され気味になっているからです。こっち側の宇宙からグイグイ押し返すために、あな…

答え18:思い出クラブ

questions.hateblo.jp 中学生のあなたは入りたいクラブがないので、「思い出クラブ」に入ってしまいました。さて、ここで問題です。思い出クラブの活動内容を想像しなさい。思い出クラブの夏合宿のメニューを考えなさい。思い出クラブの練習試合の様子をでっ…

答え17:嘘

questions.hateblo.jp 任意の誰かを最も喜ばせる嘘は何か。また、その嘘が嘘であると分かった時に、その人がどのような表情で何を言うか、細かく丁寧に想像しなさい。 非常に難しい問題だ。喜ばせる嘘を考えると、その人を悲しませたくないと思ってしまう。 …

答え16:入場時のテーマソング

questions.hateblo.jp あなたは悪役のプロレスラーです。入場する際のテーマソングは誰のどのような曲がよいですか。 わたしはプロレスを観ない。一般的な悪役のテーマソングを知らない。調べようとおもったけど、知らずに答えた方が楽しそうなのでそのまま…

答え15:真善美

http://questions.hateblo.jp/entry/2016/01/15/問15:真善美 なるべく出鱈目な書き順で「真善美」と書きなさい。その時、どのような気持ちになりましたか。三十字以内で説明しなさい。 爪の間に挟まったすすを払いのけたいような気分だった。悪即斬

答え14:七億円の隠し場所

questions.hateblo.jp 七億円を隠しておくための、誰にも見つからない場所を本気で考えなさい。ただし、いつでも1時間以内に取り出すことの出来る場所でなければなりません。 七億円を一万円札にすると70000枚。百万円の札束が700できる。一万円札の寸法は…

答え13:あだ名

questions.hateblo.jp 友人 たくみ あだな:たくみん/たくみっちー/みんこ法則は語尾に「ん」「っちー」をつける、逆にすること、なのか。これをきょくちょうに適用してみよう。きょくちょうん きょくちょっちー ちょーきょくちょーきょくはあり得るかもしれ…

答え12:二重のメッセージ

たとえば、 一回目に読む作業と同時に、別の意味も並行して理解することのできるような、 問題文がそのまま答にもなっているような文章を考えて、十五分以内に完成させなさい。 あぶないからはいってはいけません。それは松岡修造。

答え11:漱石のペンネーム

夏目漱石に別のペンネームをつけてあげるとしたら、どのような名前にすればよいですか。十文字以内で考えてあげなさい。 夏目漱石の由来をwikiで調べてみた。 漱石の名は、唐代の『晋書』にある故事「漱石枕流」(石に漱〔くちすす〕ぎ流れに枕す)から取っ…

答え10:同じCM

同じCMが二度続けて流れる場合、二回目には退屈さを感じる。二回目はどのような点に注意して見れば、面白くなるだろうか。 目を閉じること、あるいは耳をふさぐこと。視覚もしくは聴覚だけでCMを鑑賞するとまた違ったところに注意がいくだろう。その色は何色…

答え9:破滅

http://questions.hateblo.jp/entry/2016/01/09/問9:破滅SF映画における人類の破滅はページをめくることである。時間の経過や場面の転換、心の休息の際に用いられる。よいしょっと、さてここらで人類の破滅でもするか。 という具合。

答え8:お母さんが駄々をこねる会

まずお母さん方が参加する会なので、主婦の女子会だと考える。 https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20130321_shufu_joshikai.pdf リンク先のデータによると女子会一回あたりの平均金額はランチが1359円。ここでは1400円として計算を進める。参加人…

問7:犬と飼い主

人と飼い犬が大きな穴に落ちて、お腹が極限に空いたとき。犬:人間はおいしくないので食べない 人:犬を食べる可能性が高い 犬ぞりレースに穴に落ちて、お腹が極限に空いたとき。 複数の犬:脱出を試みる 一人の人間(骨折して動けない):犬を食べる可能性…

答え6:診断

問6:診断 - 問い私は嫌な奴がいないので、その嘘の診断というのがいまいちポンと出てこない。嫌な奴がいないというのは、まるきり善人というわけではなく単に記憶力がないためである。過去にだれかがした嫌がらせを覚えておくことができない。ちょっと苦手…

答え5:皇帝ペンギン

questions.hateblo.jp日本を脱出したのは皇帝ペンギンのつがいと飼育係だから。

答え4:1+1

questions.hateblo.jp1+1=3になるということは数が飛ぶと言うことだ。つまりは数は2単位になる。 あしたとあさってが一緒に来る。世界で最も困る人はあしたが誕生日の人。 世界で最も得をするのはあしたが血液検査の人。 得をしたひとは困った人の過ぎ去った…

答え3:ざます

questions.hateblo.jp二人。妻と息子。

答え2:具の違い

questions.hateblo.jpみそ汁の具はだしの味がしみ込む。よって味の薄いものが好まれる。 逆におにぎりの具は白米に味をしみ込ませる。味の濃いものが多い。代替可能なものは昆布。不可能なのは麩。

答え1:何に似ているか

questions.hateblo.jp問うことは走ることに似ている。 リズムよく足を動かすことは、自身のよどみを掬うことに通じるものがある。