答え

答えるだけのブログ

答え11:漱石のペンネーム

夏目漱石に別のペンネームをつけてあげるとしたら、どのような名前にすればよいですか。

十文字以内で考えてあげなさい。

夏目漱石の由来をwikiで調べてみた。

漱石の名は、唐代の『晋書』にある故事「漱石枕流」(石に漱〔くちすす〕ぎ流れに枕す)から取ったもので、負け惜しみの強いこと、変わり者の例えである。「漱石」は子規の数多いペンネームのうちの一つであったが、のちに漱石は子規からこれを譲り受けている。

負けず嫌いな自分にぴったり!とでも思ったのだろうか。正岡子規とは仲が良くて、芸名をもらっていたりした。もしなにか事情が違っていたら、彼は別の名前をもらっていただろう。正岡子規ペンネーム集が知りたい。

走兎」「風廉」「漱石」「士清」「子升」「常規凡夫」「眞棹家」「丈鬼」「冷笑居士」「獺祭魚夫」「放浪子」「秋風落日舎主人」「癡夢情史」「野暮流」「盗花」「四国仙人」「沐猴冠者」「被襟生」「莞爾生」「浮世夢之助」「蕪翠」「有耶無耶漫士」「迂歌連達磨」「情鬼凡夫」「馬骨生」「野球」「色身情仏」「都子規」「虚無僧」「饕餐居士」「僚凡狂士」「青孝亭丈其」「裏棚舎夕顔」「薄紫」「蒲柳病夫」「病鶴痩士」「無縁癡仏」「情魔癡仏」「舎蚊無二仏」「癡肉団子」「仙台萩之丞」「無何有洲主人」「八釜四九」「面読斎」「一橋外史」「猿楽坊主」。
 他には「桜亭仙人」「緩寛人」「於怒戯書生」「無茶苦茶散人」「四国猿」「弄球」「能球」など。
日本一のペンネーム・子規

めっちゃ多い。このなかでは虚無僧が好き。
なので漱石ペンネームは虚無僧がいい。