答え

答えるだけのブログ

答え8:お母さんが駄々をこねる会

まずお母さん方が参加する会なので、主婦の女子会だと考える。
https://www.okb-kri.jp/_userdata/pdf/press/20130321_shufu_joshikai.pdf
リンク先のデータによると女子会一回あたりの平均金額はランチが1359円。ここでは1400円として計算を進める。

参加人数は5名とする。
ババを引いた一人がただ聞き役になり、残りがストレスを発散できる。そのため聞き役は参加費を少なくしてやるのが道理というものだ。
聞き役は2時間ほど愚痴を聞くだけなのだから、かなりのストレスが溜まるだろう。それは接客業の時給二時間分に相当する。最近はパートの最低賃金が高く900円を越えるところもある。900×2=1800円だ。なんと、聞き役は参加費を払うどころか受け取っても問題ないという結果になってしまった!

というわけで参加人数を5人とすると、聞き役は1800-1400=400円受け取り、他は1400*5+400=7400円を四人で分配、1850円を支払う。表にしてみた。

参加人数 聞き役 話し役
2 +400 -3200
3 +400 -2300
4 +400 -2000
5 +400 -1850

聞き役は人数が多くなっても受け取る金額が変わらず、なんだか損した気分だ。

おわり。