答え

答えるだけのブログ

答え6:診断

問6:診断 - 問い

私は嫌な奴がいないので、その嘘の診断というのがいまいちポンと出てこない。嫌な奴がいないというのは、まるきり善人というわけではなく単に記憶力がないためである。過去にだれかがした嫌がらせを覚えておくことができない。ちょっと苦手だなという人はいるけれど、いい塩梅に距離をおいて生活している。

嫌な奴をマナー違反者と置き換えれば考えやすいかもしれない。ポイ捨て野郎とか、席譲らない野郎とか、自転車二人乗り野郎。彼らが人間ドックにやってきたなら「いい人病」と診断したい。感染力は低いが、作用は強い。二週間ほどの潜伏期間を経て発病し、他人の目を気にしすぎるという症状が出る。彼らは自分の具合の悪さ加減を何十倍にも自覚してしまい、他人に迷惑をかけていないかと戸惑うのだ。だいたい一ヶ月ほど続く。

出席停止ではないので、会社や学校に行かなくてはいけない。たいへんだ。